ミッドロイヤルのすすめ

はじめまして。ブログを書いた経験が無く最初の入り方とか全くわからないので早速本題に入りたいと思います。

僕はカードゲームが上手い訳でも強いデッキを考える能力を持ってる訳でもありません。なのでこの記事では「ミッドロイヤルというデッキを握るメリット」について書きたいと思います。

1.現在の環境について

握るデッキを決める上で環境読みは欠かせません。なのでまずは今の環境について考えてみたいと思います。

現在ランクマッチで良く見かけるデッキを書き出すと

・冥府エルフ

・ミッドロイヤル

・コントロールヴァンパイア

・ミッドネクロ

・アグロドラゴン

・サタンビショップ

こんなところでしょうか。日によってどのデッキと多く当たるかも変わりますし勿論ここにあげなかったデッキと連戦することもあります。要するに「今の環境はこのデッキが無茶苦茶多いからそれに対するメタデッキを握ろう!」がやりづらいですね。

なので握るデッキを決める際にはなるべくどのタイプのデッキと当たっても勝てるデッキがいいのかなーと思います。マッチ運に左右されやすいデッキを握るとストレス溜まりますし。

その点でミッドロイヤルは「絶対に勝てない相手」が存在しないデッキですのでマッチでストレスかからない強みがあります。まあそこだけなら冥府エルフで良いんじゃないか?と言われそうなので次行きます

2.考えることの量

このゲームで考えることと言えば、殴る場所等のどのデッキでも考えることにプラスしてクラスによって違うギミックという感じになりますよね。握ってみて頭使うなーと思ったデッキを挙げるとすればネクロなら墓地の数を計算しながらやりますしコンボエルフならリノセウス算が始まります

ミッドロイヤルはどうでしょうか?どのデッキでも考えるであろう殴る場所や点数計算以外に考えることがほぼありません。そんなに複雑なギミックも無ければコンボを決めるわけでもないのでまあ当然と言えば当然ですね。それこそもしさっさと20点削れる展開になっているなら疾走連打で20点削ればいいのです。

ではその考えることの少なさがなぜメリットに繋がるか。それは単純に数をこなせるからです。このゲームでランクを上げるためには数をこなすのが手っ取り早いのもあり、考えることが少ないデッキの方が自ターンが短くなるため必然的に1試合が短くなりまた数をこなせるためランクも上げやすいかなと。それならアグロドラゴンで良くね?とも言われそうですがロイヤルの方が可愛い子が多いのでそこは視覚的アドバンテージということで

3.精神的なアレ

誰でもトップ解決されれば顔真っ赤にしてキレますしセクシー3連打とかされたらモチベーションが溶けてポケモンを捕まえに行くと思います僕は行きました

そこで考えたのがトップ解決や手札事故等クソゲーされた時のあったまり度です。考えるデッキも結構好きなこともあり長い間ミッドネクロを握ってたのですがアグロドラゴンが現れたあたりからどうにもならないクソゲーされる展開が増え、顔真っ赤にしながらモチベがガンガンに溶けてました。ではミッドロイヤルに切り替えたらどうでしょうか。試合時間も短く考えることも多くはないためネクロを握ってた頃に比べてトップ解決負けでもクソゲーでもあったまることは減ったように思いました。パワーカードが多いデッキなのでこちらもトップ解決できますしやっぱりパワーは正義です

少し真面目な方向に話をシフトさせますが実際連戦していく上でどこかでトップ解決やとんでもないクソゲーをされ顔真っ赤にするとそこからなぜか普段通りにやってるつもりなのに負けが続いたりしませんか?そういう要素をなるべく排除してクリーンな心でゲームを楽しみたい、僕はそう思いました

まとめ

それなりに勝てて考えることもそこまで多くなく視覚的にも優しいミッドロイヤル、おすすめです!

あとこの記事書いてて途中で気づいたんですけどこれ別にドラゴンでも良さそうですね、フォルテママもジルニトラも持ってないんで組んでなかったんですがそのうち組みたいと思いました