れーたンちゃんは語りたい

ブログではお久しぶりです。ゲーセンに通い詰めていたら全国ランキング20位代まで上がって調子乗ってたところエリア大会の全ラン枠にあと1つ届かなくて冷えっ冷えになってた男、れーたンです。

Twitterなりブログなりでver2.1ex環境の振り返りみたいなものが流行ってる?っぽいので流れに乗って見ようと思いました。

スマホでぽちぽち書いてるので読みにくかったら申し訳ないです

★環境の振り返り

自分が主に使っていたデッキは

・赤青侍

・赤黄

・戦士

・紫

の4つでした。上に挙げた以外で対面でよく見たデッキは

・赤単(マモン入ってるやつ)

・オークション

・イシス珍

オシリスイザナミ

こんなところでしょうか。

オークションは対策も容易なことから減るのも早かった印象です。あと戦士もハンデス系統のデッキを見かけるようになったあたりで数を減らしたような気がします。他のデッキは安定した数を維持してたかなーと。

こうしてリストにして見てみるとやはり赤黄のデッキパワーがズバ抜けて見えますね。リリスもラーも強かったけどホルスが本当に辛かったです。持ち前の回転力を生かして1試合に複数回OCホルスが飛んでくるなんてこともザラでした。強いカードだらけの抜け目ない強デッキという感じで環境トップに君臨し続けてたと思います。低速化の象徴デッキ。

★ver2.2

ここからは完全に個人的な意見を並べていきます。

まずリリスが弱体化された赤黄ですがもしかしたら今よりパワーは落ちるにしろまだやれるんじゃないかな...?と睨んでます。リリスで5000焼きできなくなったことにより速攻で畳み掛ける力は落ちたと思いますがそれよりホルスやラー等を強い状態で投げる補助的な立ち回りが多かった印象があるのでトリガー4刺しと殴った時のトリガー割りがある限りデッキの潤滑油的な役割はこなせるのでまだコイツが環境から消える日は遠いかもしれない...?

新カードで言うと圧倒的な強化をされた機械、新効果《オーバーヒート》を得た赤、明らかにヤバそうな新SRが追加された紫に注目したいです。気軽にライフダメージを与えるな2点ってなんだ2点って。

まあ色々文句は出ますがなんだかんだCOJが大好きなので新環境を楽しみにしつつ寝ようと思います。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。