選ばれ三角形

どうもこんにちは。相変わらず特に目立つこともなくひっそりプレイしてる男れーたンです。

今回は僕が地味に気に入ってるデッキを軽く解説しようと思います。ちょいちょい触ってみてくれた知り合いもいたみたいなので。

先に断っておくと多分このデッキよりは流行りの青紫とかの方が1000倍くらい強いと思いますので「俺は"最強"以外には興味ねえぜ!」みたいな方は多分読まなくて良いと思います

ではとりあえずレシピから

f:id:aoiloveayase:20170815030415p:plain

これで今季はBになってます。

マリガン基準は

先行 デネブ

後攻 ベガ+黄色 or アルタイル+デネブ

こんな感じで考えてます。実際2ターン目まではほぼ大三角中心の動きになるのでそこを見てマリガンできるのいいのかなーと思います。

試合の大まかな流れを説明すると

序盤:大三角でデッキ回したり沈黙させたり秩序したり、ここで相手のデッキを見極めて中盤のプランを手札の中で作っておきたい

中盤:アンラマンユとアフラマズダとインドラでとにかく除去、押し込まれないようにすることが大切

CPが7になって以降:機を見計らってクリス明天。相手が手札を補充できるジョーカーを採用していなければこの時点でライフ1-7とかになってても全然捲れる。

こんな感じでやってます。引きがよかったりしてさっさと轢き殺せる場合を除いて相手の盤面に対処しつつクリス明天までもっていってそこから手札叩きつけて捲る試合が多い印象です。ハンデスが環境にあまりいないのもあってかワンダフルハンドやフォースリべレーションを採用してないデッキも多いので雑な明天で殺せる試合も結構あります。

このデッキの特徴として、それぞれ役割の異なる大型ユニットを何種類も採用しています。なので「相手に合わせた・色々な状況を想定した」手札を作っていくことが重要なのかなと思ってます。選ばれで回収するカードもライド重視よりは手札の選択肢を増やす方を重く見たりその場その場の判断が大切なデッキです。

なので自分も解説しづらい部分があったりするのでとりあえずそこそこ重要かな?ってことを書いていきます。

☆【先行時】1デネブ2軽減ベガ

4000と8000の秩序が立ちます。雑に強いです

☆【後攻時】1軽減ベガ2軽減アルタイル軽減デネブ

ベガとアルタイルには次元干渉がついて相手3体-1000沈黙です。ちなみに2ターン目終了時の手札は6枚です。軽減素材のこともあって運も必要ですがかなり強い動きだと思ってます。相手のネフティスやジャックオーランタンが只の置物になるのは見てて気持ち良いです

☆明天凶殺のタイミング

このデッキに限らずですが明天凶殺というジョーカーは打つタイミングがかなり難しいジョーカーだと思います。もちろん手札補充系のジョーカーを採用していない相手であれば雑に打てたりするのですがワンダフルハンドやフォースリべレーションを採用している相手だと一気に難易度が跳ね上がります。下手に盤面放置して明天を撃ったら次のターンにトップでアレを引かれて殺された...なんてことにも。このデッキでは明天したところでグレイブガーディアンが湧いてくる訳でもないので「CPを使用して盤面を消し飛ばす必要がなく」「こちらがフォースリべレーションを使わなくてもよく」な時に基本的に撃つことになります。後は相手のJKゲージ次第だったり、そこはもうお互いの駆け引きみたいなところもあるので臨機応変に 青紫のような速度で負けてるデッキ相手には基本的に明天のプランを取ることになると思うのでなるべく明天を撃ちやすいゲームメイクが大切かなと

凄いざっくりした説明となりましたが如何でしたでしょうか。デネブアルタイルベガのギミックはかなり良い動きをしてくれるので研究のしがいがあると思います。かなり好きなギミックなのでもっと研究進め〜〜〜と内心祈ってるのでデッキビルダーの方々宜しくお願いします!

ここまで読んでいただきありがとうございました。何か質問とかあればリプなりなんなりで聞いてみてください。僕で答えられる範囲なら頑張って答えます。

それでは